■オススメリンク(・ω・)書き方まだよく把握してないけどhtmlは分かるので書けるスタイルで書いておきます。
リンク募集中です。

■Sprit of(徳井さんのブログ)

■2014-06-02.NRC【毎月〆の仕事】

今日は月一回の仕事を何とか23時までに終えて帰っておりましたが、

麻雀をしてEN使い果たして寝ておりました。おはようございます。

 

さて、皆さんもご存知(?)の通り、

私さいふぁはお酒を造るお仕事に携わっております。

毎月、それぞれのタンクにどれだけお酒が入っているか

バランスシートを作って〆ておかないといけないのがお酒の業界のルールです。

 

A号のタンクに先月からの繰越で100L

A号タンクに製造で新しく30L加える

 

B号のタンクに先月からの繰越で50L

B号タンクから瓶詰で20L使った、

などどんどん記帳していきます。

これ私の仕事の中で一番大事な部類に入ります。

 

そのまま月末を迎えた場合

A号タンクは130L

B号タンクは30L 合計160Lで〆て報告、となります。

実際色んなルールがあって、こんな単純なモノではないのですが、

簡単に言うとこんな感じです。

 

銀行員は1円あわないと帰られないとよく言いますが

お酒を造る蔵人は、蔵にあるお酒が1本あわないと帰られません。

お酒はお国から免許を貰って作っているので、

お酒1滴血の一滴です。大真面目な話です。

 

瓶詰で20L使った結果、1Lの容器に20本入った。

元々1L容器の製品は10本あったら、20本増えて30本。

30本あって当然なので、30本と確認できない場合・・・

 

出荷したのか、割ったのか、見本として出したのか?

この辺りの原因を追究して結果が出ない限り帰られないのです…。

 

ちょくちょく、こんな業界話も書いていこうと思います(=w=)でわ。